2024年2月1日木曜日

赤ウィンナーをタコさんウィンナーにしてみた

中の人には今現在、午後から暇になる平日が週に2日ある。
午前中はお店の片付けや仕込みなど、いわゆる所用と言うかバイトがある。

(;゚Д゚)ええ~ 平日に週2日も暇してんの?

まだまだ働き盛りの50代‥
そんなふうに思う方も多いかも知れない‥
だって、仕方ないじゃんサラリーマン辞めたんだから‥

この暇な時に何をすべきか‥ 再就職活動?
(´ε`; )ウーン… 今更な感があるなぁ‥
と思いつつ、暇だからついTIKTOKとかABEMAでアニメを見てしまう。

個人的にあまりにも萌え萌えキュンキュンなアニメはちょっと面白くない。
出来れば内容と言うか、ストーリーがしっかりしてるアニメがいいな。
と色々物色していると‥

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

と言うアニメを見つけた。しかも今なら全話無料視聴可だ。
物語のストーリー的には魔王軍の暗黒兵士ダリエルが突然解雇される所から始まる。
で、解雇された魔王軍(魔族)には居られないので、どうしようかな~としてるうちに‥
いつの間にか?と言うか当然に?魔族では居られないから人間界(人間族)に。

魔法が使えないから魔族に居られないと言う強引?な理由により解雇される訳だが‥
最初は「能力が低いし、平凡すぎるから解雇なんだな‥」と思っていた。
で、この後に最近流行りの異世界転生か何かで花が咲くんだろうな~と思っていた。
が、実はこのダリエルと言う主人公は魔法が使えないけど、かなり優秀。
対外折衝、予算管理、根回し、スケジュール管理、タスクマネジメント‥
魔王軍の中でこれらをほぼ一人で回し、誰からも信頼されていた功労者。
いわゆる魔王軍の中で一番仕事の出来る人物だったらしい。
それを目障りだから解雇してしまい‥
その後、魔王軍はガタガタに崩れて(経営悪化)してしまう。
逆に、ダリエルは人間界の方で成果を出し続け、村長になったりしてしまう‥
ダリエルが有望すぎて全然スローなセカンドライフになってないw


(´ε`; )ウーン… こういうコトってよくあるコトなの?
なんか、少し前にかなり思い当たる似たような感覚が‥
(わしのセカンドライフはアニメみたいに順風満帆じゃないんだけど‥)


しかし、一番仕事の出来る人間を切ってしまうってのはなぁ‥
最近、同じような経験をしたような気がして、つい物語に引き込まれてしまう。
と言うか、この手の解雇ケースって現実の世界でも多々あるんだろうな‥
切った方の企業はその後、順調なんだろうか?
アニメの魔王軍のようにガタガタになるケースも結構ありそうだ。

そんなコトを思いつつ、午前中の仕事が終わったのでフリーな午後だ。
毎日朝が早いので、かなりお腹が減った。
1人で外でランチっても‥ 孤独のグルメ的行動はTiktokでもしてないとな‥
なので、家にある物で何とかするコトにした。


お子様からオジ様まで人気の赤ウィンナー

















お家で立ち飲み屋ごっこをするのに丁度良いと買っておいた赤ウィンナー。
赤ウィンナーって定期的に食べたくなるんですよね‥
コレが意外と普通のソーセージより美味かったりする‥
(赤ウィンナーは価格が安いと思いがちだが、実は何気にお高い)

で、赤ウィンナーと言えば、やっぱりタコさんウィンナーにすべきだろう。
どうやってタコの形状にするのかは不明だが、何となく簡単そうだ。


半分に切って切り込み、目と口を‥
















タコの足が8本で良かった。
半分に切って包丁で切り込みを入れると簡単に8本足が出来る。
問題は目と口だが、包丁の先で小さく穴を開けておいた。
コレで焼いたらきっちり目と口が浮かび上がってくるんだろうか?
赤部分をえぐっておかないとダメなのか?穴を開けただけでイイんだろうか?



丁寧に焼いていきます
















とりあえず、焼いてみるコトにした。
タコの足部分は切り込みを入れたから8本を再現できそうだ。
けど、目と口は穴を開けただけじゃ難しそうだな‥
そもそも半分に切ったから短い?2等身のタコになりそうだ‥



タコっぽくなってきました
















何気に美味そうになってきた (´∀`*)ウフフ
まるで、イイダコの様でちょっとカワイイ。



薄っすらと目と口が出来た

















お顔の方はよく見ないと解りませんが‥ 一応はタコさんになりました。
子供のお弁当に入れる場合には、もっとしっかり目と口を再現しないとダメですね。
このままだと、タコなのか、パックマンの敵キャラクターなのか不明です。
ヘタしたら、トイレ洗剤のスクラビングバブルのキャラ弁と思われてしまうかもです。

で、このままタコさんウィンナ―だけ食べるのもどうかと‥
コレだけじゃ物足りない気もするし、このままじゃ寂しすぎる!

で、思いついたのがイカ墨のスパゲティ。
普通はイカ墨ソースにイカの切り身など入れて作る訳だが‥
イカ墨っていわゆる黒いペペロンチーニみたいなもんだから‥
イカの切り身じゃなくても、赤ウィンナーでも合うよね?
どっちも淡泊で主張する味じゃないし、イカ墨で食べたら美味そうだし‥



カラフルなイカ墨パスタの完成!
















イカ墨パスタに敢えてタコさんを載せたパスタが完成しました(笑
お店じゃ絶対に出てこない組合せとクオリティ&ビジュアルw
本来なら色目でプチトマトを数個載せるのがお手本みたいなので‥
同じ赤ならタコさんウィンナーも有ですよね?

中の人はイカ墨パスタって何気に大好きなんです。
初めて食べた(存在を知った)のは大学の頃でRYU-RYUでした。
あの頃はバブルの末期頃でしたが、パスタやイタ飯が流行ってた。
RYU-RYUもあの頃は色んなトコに店があった気がする。
今でもあるのかな?大学近くの駅近店舗は大学生に大人気でした。
(六甲、摂津本山、西宮北口‥ 当時は複数店舗の常連してました)

このイカ墨のパスタが流行ったのはバブル期のイタ飯ブームなのか‥
それともRYU-RYUの功績によるものなのか‥
おそらくは、JOJOの奇妙な冒険の中でシーザー・ツェッペリが初登場した場面。
その時、JOJOはイカ墨のパスタ(スパゲッティ・ネーロ)を食べていた。
でJOJOはスパゲッティ・ネーロを「見てくれは悪いが味は最高よ!」と言っていた。

ただ単に真っ黒いだけのスパゲティが実は美味いなんてミステリアス!
そこから、自分も食べてみたいっ!と言うふうになった気がする。
実際にRYU-RYUで食べてその味に、その美味さにハマってしまった。
トマトソース系、クリーム系、タラコ系、カルボナーラより断然美味い!
(他にも当時は黒い物が流行っていた気がする。黒いカレーとか)


と言う訳で久しぶりにイカ墨パスタを自炊で再現した訳ですが‥
やっぱり美味かったです。
イカの切り身よりタコさんウィンナーの方が味も見た目も合います(笑
イカだと結局、白い身が真っ黒になってホントに見た目真っ黒だしね。

あぁ‥ 暇だ‥w



0 件のコメント:

コメントを投稿