2023年12月27日水曜日

人生初のロードバイク(TREK EMONDA)を購入!

中の人:このお店の中で一番軽いバイクってどれですか?

店の人:コチラになりますね~


TREK推しの貴方だけの1台











へぇ~なになに?名前はエモンダ?
なんて言うか、超カッコイイじゃん?カラーリングとか‥
ちなみに、TREKを代表する3車種はエモンダ、マドン、ドマーネ。
この3モデルの名前は全部同じアルファベットで構成されてます。
アルファベットの並びを変えて名前とその車種の性格&用途が違うってコトです。
EMONDA、DOMANE、MADONE、アルファベットの並びで名前はこうなります。

車のロータス社だと、実は車名が全てEから始まるイニシャルEなのだが‥
TREKもなかなか遊び心のある会社ですね。
そう言うところも中の人がTREKが気に入ったポイントです。
過去、ロータスエリーゼに乗っていたので‥
やっぱりEから始まる名前「エモンダ」にビビビっときた訳ですw
んでもってエリーゼと同じくめっさ軽いのも共通点ですね。


しっかし‥ それにしてもお値段が高いなぁ‥
100万以上もするじゃないか (´ε`; )ウーン…
と言うか、自転車本体に靴や服やボトルケージとか工具とか買えば‥
簡単に200万コースじゃないですかw (;゚Д゚)
8㎏ちょいが7㎏を切っただけでそんなに値段が変わるのか!?
たった1㎏ぐらいの差で、そんなに変わるとは‥
フレームがカーボンだから?アルミでも見た目はほぼ同じだし‥
同じような見た目でアルミだと20万以下、カーボンになるとあっと言う間に100万超!
カーボンで70万ぐらいのもあったかな?
SLモデルが更に軽いSLRモデルになるとガッツリ高級車になります。
と言うかエンジンが付いてる訳でもないのにバイクよりお高い?

そもそも初のロードバイクでそんな高いやつを買う必要が?
知ってる自転車乗りの人が高いのは買わなくてイイって言ってたし‥
飽きるかも知れないし、最初は安いの買え~って言うてたな‥
色々見て目が肥えてくるから、その時に高いのを買えばイイと。
色んなお店行ったり、自転車友達?が出来れば目が肥えてくるらしい。
けど、その目が肥えた時に新しく買ったら2台になっちゃうぞ?

そしたら、最初に買った1台目が無駄になるし‥
やっぱどうせ買うなら軽い方がイイよね?本体は後で軽くできないし‥
(っと、ココまで考えること1分ほど)


じゃあ、コレ買います!

お店の人もビックリするぐらい即決しちゃった ( ゚∀゚)アハハ
買うって言っちゃったw

どうして、こんなことになってしまったのか?
中の人は今までなんちゃって折り畳み16インチ小径車乗り。
漕いでも漕いでも進まない、重いチャリ。
近所の散歩とかポタリングには十分。そんな感じだった。

が、世の中コロナになり、ここ2~3年はほとんど外食も旅行も出来ず。
そもそもコロナの数年前まではロータスエリーゼに乗っていた。
毎週土日には必ずどこかに走りに行ったり、ツーリングしたり‥
修理、改造、メンテ、ガソリン代、車検‥
スーパーカーほどじゃないけど年間の維持費がかなり掛かる。
200万~300万、それ以上な時も多々あった (;´Д`A 

経済的事情で手放してからは節約の毎日でどこも遊びに行かず‥
コロナ過も併せて、ここ4~5年はほとんどお金を使ってない。

そんな中、奥さんが突然「自転車が欲しい」と言い出した。


マドン?が欲しいって。マドンって何?ぇ、高っ!

でも、ここ数年まったくお金も使ってないし‥
何もしてあげれてないから‥
かなり高額だけど、MAX200万か‥

まぁ、車みたいに維持費が掛かる訳じゃないし、最初に掛かるだけ?


イイよ、好きなの買おう(涙目

ってことで、実は自分の自転車を買う前に奥さんのマドンを注文。
支払いをする必要もあるし、本契約の際に一緒にトレック梅田店に伺い‥
ぇ?わし?わしが?わしもマドンを試乗するの?別に‥


マドンの試乗車に何故か乗ってみた











で、試乗しちゃったバットマン号みたいなマドン。
全身艶消しの真っ黒でちょっと怖い。
エアロバイク?独特の形状がかなりの違和感。
初ヘルメット着用、初ディスクブレーキで鬼効きの説明を受ける。
タイヤのリムをキュって挟むリムブレーキと違ってディスクは鬼効きらしい。
ブレーキ時は前後両方のブレーキを掛けないと危険とのことでした。
前ブレーキだけだと、前がロックしてジャックナイフ状態に。
後ろブレーキだけだと、後ろがロックしてドリフト状態に。
こっわあ(*´Д`*)

で、サドルの高さも調整して貰って、ギアチェンジの説明も受けて‥


店員A:じゃあ、行ってらっしゃい!

えっ?試乗って俺一人で行くの?
試乗ってどこ行ったらイイの?

そもそも、さっき「ロードバイク乗ったことあります?」って聞くから
ロードバイク乗ったことないんですが‥って言ったら苦笑してたじゃん!
そんな奴に一人で行ってらっしゃいとかマジか?
片方ブレーキで即ジャックナイフとか怖いこと言うてたやんw
仕方ないなぁ‥と言うか、初めての自転車って少し恥ずかしいなぁw


すげぇ‥
ロードバイクってこんななのか‥

この軽さは‥ 車の軽いって世界とはまるで違う軽さだ。
ひょっとしてバイクでもこんな感じで車とはまるで違う世界なのか?
そもそもタイヤが軽すぎてブレーキなり、段差なりで暴れる!弾む!

(´ε`; )ウーン… わしもロードバイク買おうかな‥
そもそも奥さんだけ買って、コッチが持ってなかったら一緒に遊べないし。
適当な安いのでも買うか‥ ドロップハンドル?だったら何でもOKでしょ?
と、こんな感じだったんですが‥

へなちょことは言え、元エリーゼ乗り。あの時の軽さが忘れられない‥
日に日に少しでも軽い自転車が欲しくなる‥
妥協して安いモデルを買っても後で軽くすることは不可能だ。
だってボディ本体が一番の重量物で軽くするには本体丸ごと交換しなきゃダメってことだ。

何といってもエリーゼがロータス社伝統のEから始まるイニシャルE。
エモンダもEから始まるイニシャルEってのがイイじゃない?


Emonda SLR9を衝動買い















ついつい買っちゃったエモンダの最軽量モデル。
奥さんのマドンはまだ納品されていないので1人で大阪をグルっと走ってみました。
走行コースはホームセンターコーナンに置いてあった無料パンフを参考にしました。
自転車乗りの為だけに、編集された自転車ロードマップ。
北大阪、南大阪、東大阪と3タイプあって無料ってのがイイ。
コーナンは自転車乗りを盛大に応援してくれてるってことです。
だって、印刷、各店に配布と作るだけでもコストが掛かる。
それにコースの設定は各サイクル有名店の店長なりが行っている訳です。
実際に走っている映像だったり、どこで何を食べたらいいとか‥
取材、撮影も含めると手間暇と時間とコストは想像を絶するものになるだろうな~
それを無料で配布するってとってもステキです。

中の人は数多いコースの中から、初心者にやさしい北港舞洲コースにしてみました。
風が強く、初心者には結構きついコースでしたが‥
大阪市内と違ってあんまり人と出会わないコースだったのが良かったです。
何度か道に迷ったり、同じところをグルグルしましたが誰にもバレていません。

しかしエモンダ、とってもカッコイイ‥
いわゆるコレがエモぃってことでもあるのだろう(嘘

と言うか、驚きの軽さでした。
普通の自転車とはまるで違う乗り心地とコントロール性。
軽すぎて北港とか舞洲で海からの突風を受けると自転車が持っていかれます。
雨の日に風で傘が吹っ飛ばされる感覚。それをまさか自転車から感じるとは‥
道を間違えて自転車を抱えて階段を上るハメになっても余裕でしたw

ひょんなコトから、我が家に突然現れた2台の自転車。
(もう1台はまだ納車待ちだけど‥)

これからは自転車ライフを楽しんでいきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿