2024年1月20日土曜日

コスパ最強のたこ焼き屋@B級グルメ

皆さんこんにちは!B級グルメ大好き中の人NARUです。
今回は自転車じゃなく、穴場?なB級グルメ情報を少々‥

1店舗のみの小さな個人店なので大阪でも知らない人の方が多いと思いますが‥
お店のご近所の方やある一部の人には有名すぎるお店です。
グランドオープンから数か月であっと言う間に大行列の大人気店となりました。

そのお店と言うのは「たこ焼き屋」さん。
大阪はどうしてそのようになったか、たこ焼きの激戦区。
大手チェーン店、個人店が数多く存在します。
フードコート、屋台、駅前、人が集まる場所には必ず何かしらの店が存在します。

そんな数多く存在する大阪のたこ焼き店の中で‥
中の人が、うまい!やすい!コスパ良い!接客神!と太鼓判を押すお店です。
いや、中の人が言うまでもなく見ただけで人気店なのは誰が見ても解ります。



にょっきり伸びるタコの足が目印!
















それが、コチラのたこ焼き「ゆき」さんです。
なんでも、某有名たこ焼きチェーン店に長らく勤めた後、独立されたそうです。
グランドオープン前から建物の存在は知ってたんですが‥
いかにも簡素な木造の店舗用のテナント物件だった訳ですが‥
一応は大通り沿いの路面店ではありますが、店前の歩行者はほとんど皆無。
昔に店舗開発を職としていた中の人の判断では‥

駅前でもないし、人通りも少ないし、この物件は微妙だなぁ‥
一応は車通りの路面店だけど‥ 通り的には寂しい場所だしなぁ‥

と思ってました。(誰が借りるんだろう?と。)
そんな物件に突然、タコの足が伸びた時には少々驚きました(汗

(´ε`; )ウーン… 見た目のインパクトはスゴイなぁ‥
コレなら車からでも見ただけで解るし、目立つな‥

グランドオープン直後、ちょいちょい近くに来ては買っていました。
同じ道沿いの少し行った先に今里の業務スーパーがあるんですよね。
最初の頃は、ご近所の皆さんも怪しんでいたのか、割と空いてる店でした。
が、数か月で常に大行列が発生する大人気店になっていました。

フラッと近くに来たから、ついでに買おう‥みたいなコトが出来なくなりました。
常に行列が出来ているので、数10分は待たないとダメになりました。
(雨の日でも、風の強い寒い日でも、炎天下な暑い日でも行列してます)


駅前でもないのに常に行列してます
















車客はもちろん、徒歩の方、自転車の方、たくさんの人が並びます。
面白いのは、如何にも大阪っぽいタコヤキ愛好者、男性が多い訳でもなく‥
実は女性のお客さんが何気に異常に多いのです。
しかも、若くてお洒落な女性が結構多く来店してます。
ココはタピオカ店でもお洒落カフェでもないんですけど‥


なぜ、お洒落な女性客が多いのか?
それは店内をチラッと見ればスグ解ります。


店内には無数のサインと写真が‥
















店主さんに聞いたら、関ジャニのジュニアの方がたくさん常連さんみたいでした。
誰がどの顔か、どのサインか解りませんが‥
ジュニアさん以外にもジャニーズ(旧)の面々がご来店しているみたいです。

で、聞けば、何かのたこ焼きランキングで上位にランキングされたみたいです。
その時ぐらいから、急激にお客さんが増えたみたいです。

と、これだけの情報だと、メディアに載ったとか、芸能人パワーと思われるかも‥
けど、店に行けば人気の理由が解ります。
メディア掲載と芸能人ご来店が無くても人気の訳とは!?

その理由は、
①味がものすごくイイ!美味い!ふわとろ!
②安い!大きなタコが入って他店でこの値段設定は無い!
③グランドオープンから数ヶ月経っても必ず1個サービス!
④コロナ以降、ありとあらゆる物が値上げされる中でずっと同じ価格!
⑤店主の接客、笑顔が異常に良すぎて感動!

と、このような理由になります。今の世の中で全く値上げしていません。
100均のダイソーのような値上げしない経営姿勢がスゴイ!
文章での表現が難しいのですが、1度行ったら必ずリピートするハズです。
もう一度、買いたい!食べたい!と思うハズです。


コチラが創業から変わらない価格
















たこせんが1枚100円。祭りの屋台が200円だったり300円なので安い?
この前、初めてたこせんを見ましたが、屋台とは比べ物にならない品質でした。
たこ焼き3つに、天かす、その他もろもろを豪勢にえびせんでサンドしてました。
屋台で売ってる物とは明らかにグレードが違いましたね。

あと、たこ焼きは5個200円~12個480円の価格設定。
つまり、どのサイズでも1個40円ってコトになるんですが‥
店主さん、5個でも8個でも必ず1個サービスしてくれます。
5個入を2セット買った場合でも、実際は6個入×2セットとなります。
じゃあ10個入を買っても11個入だから、5個入を買う方がお得?
大阪人なら、瞬時にそんなタコヤキ算をしてしまうと思いますが‥
そんなせこいコトを考えない、考えられなくしてしまう店主の接客と笑顔。
店主の笑顔を見ていると、少しでも自分にだけお得な買い方はできません(多分)


味も色々選べます
















他店にも負けない味のバリエーション。
しかもネギトッピングは30円です。大手チェーン店さんでは体外50円ですからね。
中の人のオススメはソース+マヨ+一味です。
しかも、1回目の来店で1回買っただけなのにどの味が好みか覚えて貰えました。
(きっと多くの常連さんのオーダーする味を覚えていると思われます)



8個入を買ってみました!
















8個入なのに、今でも1個サービスで9個入ってます。
ふわトロでたこ焼き好きの大阪人には嬉しい最高の味付けと食感!
生地も出汁が効いててウマウマ。中のタコも割とデカいです。

有名な大手チェーン店さんと比べて圧倒的にお求めやすい低価格。
それでいて、持ち帰りの袋は無料。爪楊枝じゃなく箸が付いてます。
たこ焼きを盛っているのは嬉しい定番の舟。
その舟をわざわざ更にパックで包んでおります。
飲食店をやっている方ならお分かりでしょうけど‥
このたこ焼き以外の資材、消耗品が実は意外に高コスト。
お店をやるうえで少しでも簡素化してコストカットしたい部分です。
それを惜しげもなく使っております。誰でもテイクアウトできます。

コレは5個入(実際は6個入)の場合でも同じです。
5個入200円はかなり利益が薄いハズです。
この状況を見てしまえば、一番お得な5個入を複数個頼むのは無理です。
お店の利益がなくてお店が無くなってしまうコトを避けたいと思うハズです。
また5個入を何個もパック詰めとなると手間暇、時間も掛かります。
そんな迷惑を掛けたくないと思えるお店(店主の笑顔)です。

食べログなどで口コミを見ていますと、皆さん店主さんの人柄と笑顔を高評価。
味とコスパも当然に高評価なんですが‥
ありがちな低評価、アンチコメントがありません。コレは驚きです。
脱サラで飲食店を考えている方は、開業前に一度行ってみることをオススメします。



8個+1個サービスで9個入!
















うん、サイコーに美味いっ!あっつあつ!

雨の日も極寒の日も行列が長すぎて、なかなか買えませんでした。
業務スーパーに行く時に6人ぐらい並んでて、帰りに見たら1人だったので‥
チャンス!っと思って並んだんですが、前の方が大量オーダー‥
8個入を3つに、たこせん2個に‥ 
あぁ、どんどんたこ焼きが無くなっていく‥

自分の分が無くなってしまうんじゃないか?
とハラハラしつつ10分ほど待って無事買えました。
1~2ヶ月振りの神たこ焼きです。(毎日店前を通っていてやっと買えた)

駅から遠いし、アクセスしやすい場所でもありませんが‥
玉造駅、森ノ宮駅、今里駅周辺に来られた際は、ご来店をオススメ致します。


たこ焼き ゆき
大阪市東成区玉津1丁目2-15
定休日:火曜
営業時間:11:30~20:30



0 件のコメント:

コメントを投稿