2023年12月31日日曜日

ロードバイクのバルブを曲げてしまう大失敗

(*´Д`*)ああっ!

バ、バルブが曲がってもたぁ~ (´;ω;`)
しかも、かなり豪快に曲がってるっ!


割と豪快に曲がってしまう
















(´ε`; )ウーン… ついにやってしまったか‥
何回かエアーを入れてて、すこーしだけ斜めになってたんだよね。
どんどん斜めがキツくなってきているような‥
そんなことを考えながら空気を入れていると豪快に曲がってしまいました(汗

結構斜めになってるけど、コレはイイのかな?
と言うか、バルブってどういう原理って言うか、どういう構造なんだろ‥
以前からこんな感じで疑問を持ってました。

てか、ロード専用の空気入れがそもそもやりずらいんだよな‥
(もっと簡単に空気を入れれる空気入れはないんすか?)
バルブに空気入れの先を刺し込んで、レバーを90度立てて固定。
この90度立てるのが、少し硬いし、バルブに対して垂直なのか否か‥
正直解りにくいって言うか、レバーを立てる時に割と力が要るから‥
どうしてもその時に斜めってしまってバルブが曲がってしまうんだろな。

コレはバルブを真っすぐに直した方がイイのか?
手で触ってみると硬くて生身の人間の力でどうにかなるとは思えない。
何か特殊な工具が必要っぽい‥ (´ε`; )ウーン
自転車乗りの皆さんは同じような失敗したコトないんかな?

で、ネットで軽く調べてみた。

 ①曲がったバルブは下手に曲がりを戻すと折れてしまう
 ②少し曲がっても空気が入るならそのまま使った方がイイ
 ③翌日に空気が漏れてないなら十分使えます
 ④少し斜めでもキャップが入るぐらいなら割と使えます

ってコトらしいので、とりあえず変に触らずそのまま使うコトに。
一応は空気は今まで通りに入る。
しかし、空気入れを抜いて外す時に引っかかって?
壮大にエアーが漏れてしまう。ブシュー!

(´ε`; )ウーン コレはコツが要りそうだ‥
と言うか、パンクもしてない1ヶ月目で早くもチューブ交換要?
レバー式じゃなく、ねじ込み式の空気入れを買った方がイイのか?
曲がったバルブも少しぐらいの曲がりなら問題なく使えるって‥
どの程度までの曲がりのコトを言うんだろ‥
パッと見はすでにやってしまった感しかありませんが‥😭

割と多めに空気を入れて、サクっと抜く!
ちょいブシュっ!っと言うけど、多分許容範囲内の空気圧に収まってるハズ?

ロードバイク難しいですね。
知識とか、装備品とか、服とか、空気入れとか‥
いつかはパンクもするだろうから‥ その時、対応できるものなのかどうか‥
(一応、パンク修理キット類や予備チューブなどは常に持つようにしている)
けど、まだ実践したコトはないから、不安しかありません(汗
そもそも、出先でタイヤ交換をしたとして簡易の携帯空気入れが使えるのか?
携帯ポンプ(空気入れ)には当然ながら空気圧計は付いてないし‥
携帯じゃなく、本格的な空気入れでも空気を入れるのに結構な力が要りますが?

まぁ、実際にパンクを経験してみないとコレばっかりは解りませんねw
年明けにはTREKに1回目の無料メンテ予約をしてるから、その時見て貰おう。
(後日の無料メンテでバルブは真っ直ぐな物に交換して頂けました)


そんな訳で、年末の12月30日は奥様と淀サイを走ってみるコトに。
31日の天気がどうも悪いみたいなので、今日は知り納めってコトで。
(前輪のバルブが急に折れて空気が抜けないか不安だけど‥)


とりあえず、ネット通販で買ったジャージも着用してみる。


下にシャツを着てもダブっと大きいね















某通販で買ったサイクルジャージ。
175㎝で75㎏~80㎏ぐらい対応だと思うが、XLはデカいね。
全体的にダブっとしててチャリプロの人達のピチっとしてる感は無し。
この辺りが初心者&素人って一瞬で見て解るところなんでしょうねw
袖もかなり長いので手首で折り曲げてます。
買うならLよりもMサイズの方がピチっと着られてイイかも。
(ただし、下のタイツはキツめなのでXLが丁度イイかも)

しかし、問題はこんだけド派手なジャージ。
素人なのにレース出てます感のアピールがなんか逆に恥ずかしいw
真っ黒1色の普通なのを買った方が良かったか?(笑

ジャージのサイズはアカンとして、素材と言うか機能性は良かったです。
背中のポケットもしっかりしてるし、裏起毛でシャツ+ジャージで十分。
上下セットで安いジャージにしては、冬用ジャージとして十分な商品でした。

と言うか、サイクルジャージってすごい。
こんだけダブダブでも風の抵抗が激減して楽になりました。
今までは冬用として、ユニクロのウィンドブレーカーを着ていたんです。
なんちゃって街乗りローディの方からオススメされたので‥

ユニクロのコレ、風通さないし薄くて軽くてイイですよ!って😅

確かに真冬でも1枚で十分だ。あんまり寒さを感じない。
秋頃だとTシャツの上に着ただけで汗をかいてしまう。
割と大き目の作りでLサイズでもデカい。
(オススメしてきた方は自分より小さいし、細いけどXLを着用してた)

しかし、この風を通さないってのが自転車用で着用するには難アリ。
寒くはないが、全身で風を受けてしまう。
サイズが合っていても全体的に大き目だから余計に風を受ける。
淀サイに行って、行きも帰りも向い風ってどういうコトだよ!
って思ってたんですが、ススキや草を見たら動いていない‥
向い風がある訳じゃなく、自分が進むコトで向い風を自ら発生。
かなりの空気抵抗があるようです。道理で異常に疲れると思った😝

速く走れば走るほど空気抵抗を全身に受けて向い風状態になり‥
そこにホンマの向い風が来るとその威力は倍増されるってコトです。
ハワイ旅行では行きと帰りで飛行機に乗ってる時間が全然違う。
その偏西風向い風と同じく、アカン状態を最大限に再現してしまうのです。

ウィンドブレーカーが全力で風を受けるから、行きも帰りも向い風。


自転車の場合、トレーニングにはなるんだろうけどね‥
ロードバイクに乗るならどんな物でもサイクルジャージ必須ですw

ちなみに下のピチピチタイツは履いていません‥w
上下とも全身TREK&Segafredoになったら流石に恥ずかしすぎる😅


(ノ・ω・)ノオオオォォォ-


大阪にもカモメが居てるんですね
















コレは大発見!青森とか伊根の舟屋とか行かなくてもカモメに出会えるとは‥
伊根の舟屋で見たカモメ(ウミネコ?)とかなり似ていたが少し小ぶり?
どうやら、カモメの種類が違うそうです(奥様が力説してくれました)

この高架下は淀サイでも割と有名な鳥に餌をやるスポットの様です。
(パンの耳を持ってきたらイイのかな?)

と、カモメを見ていたら突然水面に?のかなりの違和感を感じた。



ええっw なんか泳いできたww
















カワウソ‥ じゃない、コレはヌートリア?
大昔に武庫川でこんなのを大量に見たコトがある😳



よく見たら2匹居た、つがい?
















淀川にも居てるんですね~ なんか平和な風景だな‥
淀サイで休憩する時は、鴨とかカモメとかヌ―トリアを見るのも有ですね。

そんなこんなで、ココから一気にさくら出会い館まで休憩無しで走り‥
折り返して関西医大経由で戻って来ました。
50代にいきなりさくら出会い館までのライドはかなり危険です。上級者レベルです。
かなりヘトヘト、脚はギシギシと筋肉痛?筋が痛い‥
早くも筋肉痛の2日目みたいな疲れた感じでペダルが重い‥😅


大阪市内のビル群が霞んで見える















自宅のある大阪市内は遠いなぁ‥
鬼疲れて限界なんですけど?

コレはさくら出会い館の先に行くのはまだまだ先になりそうだ。
桂川とか宇治とかまで足を延ばすのは素人にはまだ危険。

と言うか、バルブが曲がってるから無茶は出来んよな😝
そう感じたアラフィフの冬でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿