2023年12月31日日曜日

自転車乗りのFacebookなSTRAVA入れてみた

中の人:ねぇ、サイコンってどこのがイイの?

通な人:ぇ?サイコンって自転車の⁉


まだ早いっ!そんなんまだ買わんでイイですよw
自分のスピードとか走っててリアルタイムに見る必要あります?
初心者と言うか、まだ乗り始めたばっかでしょ?

そんなん買わなくても無料の携帯アプリがありますよ!
この無料で速度とか獲得標高とか解るアプリ入れて下さい。

中の人:ストラブ?

ストラバって言うんですけどね‥
Facebookの自転車版みたいなもんで無料で使えますよ。
自分の走った結果も解るし、他の人のも見れます。
僕は投稿はしないけど、こうやって他の人のを見てます。

へぇ~
それより、自転車乗りって登った高さを獲得標高って言うんだね‥
獲得って‥ スピードのコトは獲得速さとは言わないのにね‥

まぁ、じゃあそのストラバを先ず使ってみるよ😅


ってことで、無料の携帯アプリSTRAVAを入れてみました。
全機能を使う場合は月額有料でサブスク方式らしい。
有料会員になったら自分のアイコンにマークが付くんですと。
素人自転車乗りなら無料会員で十分らしいです。
(チャリ通な人も無料会員だったし‥)

しかし、Facebookって言う割にはフィードが寂しいなぁ‥
誰かフォローしないとネタが上がって来ないのか?
まぁ、距離とか速さとかそれなりに解ればイイか、無料だし‥


と言う訳で、初めてのSTRAVAを実際に使ってみた。
ちなみにストラバは自転車だけじゃなく、ランニングでも何でもいいそうです。
歩きとか走りとかは解るとして、泳ぐのはどうやってカウントするんかな?
GPSで泳いだ距離を正確に把握されてしまうとか?
とりあえずは、自転車に乗って使ってみますかね?


バイト先までの片道を記録してみた




















なるほどなぁ~ 距離は4㎞ちょっとだったんだ‥
どこが坂道か解らなかったけど、トータルで5m登ったってことですね。
12分ちょいで到着するんだ。朝早くて車も走ってないからな‥
距離とか時間とかまるで感覚が無かったので‥大発見でした。

なるほど、距離と掛かった時間が解るだけでもすごく便利です。
こんなソフトが無料だなんて世の中進化しましたよね~
中の人が学生だった時代はナビも高価で地図を見て走ってました。
ナビもCDナビからDVDナビ、HDナビと進化していきましたね。
スマートフォンの登場でナビも存在価値が微妙な感じでしたが‥
こんな無料のソフトが出てくるとは驚きです。確実に時代が変わりましたよね。

うんうん、こうやってどこをどう走ったのか後で見れるのはイイね。
走ってる途中の画面表示はあんまり解らなかったけど‥
チャリ通の人が「走ってる途中で画面みないでしょ?」って言ってたし‥
画面つけてたら携帯の電池なくなるの早いですよwって言ってたしね。
走ったルートが表示&保存されるのは後で見てちょっと楽しい感じです。

そして、距離や時間、ルートだけじゃなく、獲得標高も算出されてます。
どうやって獲得標高を計算しているのか解らないけど‥
コレがGPSって奴の仕業なのか?
GPSすげえな!位置だけじゃなく高さまで解るんだw

画面をタップして切り替えると、最高速度とか平均速度も解る仕様。
消費カロリーとか、平均パワーとかも表示される。
まぁ、そんなに正確じゃないだろうけど参考にはなるよね。
(だって、50過ぎの素人の私がそんなに最高速が速い訳がないw)


淀サイ往復も記録してみた




















桜ノ宮付近~さくら出会い館までの往復。
素人ライダーには結構ヘトヘトになるキツイコース。
よく知らないので、自転車で100㎞とか余裕じゃん?と今まで思ってました。
が、100㎞なんてトンでもない!68㎞で既に限界レベルでした。( ゚∀゚)アハハ
桜ノ宮付近→関西医大辺りで休憩して折り返した方がイイかも知れません。

で、アチーブメントなる物が表示され金銀銅が表示される。
コレはあくまでも個人の今までの結果に対して表示されるみたい。
走ったコースの中で、設定されたセグメント(区間)に対しての評価らしい。
誰が設定したのか、有料会員が過去に区間設定したコース?

大阪城キャッスルスプリント900mとか、次の車止めまでとか‥
アプリのマップを確認すると、無数に設定されたセグメントが表示される。
なるほど、みんなコレでタイムを競い合ってるんだな~

で、このアプリに表示されるのはあくまでも自分の結果に対してだから‥
初めて走るコースとか長めに走ると最初のうちは勝手にメダルが付いちゃうw
設定されたセグメントで「今までで2番目に速いタイムです」とか結果が出る。
なるほど、コレが本人のモチベーションUpにもなるんだなぁ~
何より自分が走ったコースがキッチリ明記&保存されるのがイイよね。
こんな風に走った道のりが記録されるなら‥
いつもと違った道を走りたくもなってきます。そんな出来心から~

よし!今日は桜ノ宮から北じゃなく、南に行ってみよう!南下しよう!

大川の一番下流は中の島の先か‥
1時間ぐらいかな?軽く行くとしますか~
年末の暇な時間をのんびりと楽しむ的な‥

が、コレがなんて言うか意外に難しい。川沿い南下できね~(汗
淀川サイクリングコースと違って川沿いをずっと行ける訳じゃない。
必然的に街中、車や歩行者の多い路上を走ることとなる。
途中でSTRAVAを見ることもできないし、何となく勘で進んでみる。

そのうちに、折角だから武庫川サイクリングコースまで行こうかな?
なんて、欲?が出てくる。
折角だから行ってみようかな?そんなに遠くないだろうし‥
今日の目的地と言うか、ゴールが何となく中途半端な感じで決めてないし‥
やっぱり自転車に乗る際は「〇〇まで行く」とかゴール設定がいるよね?
そうじゃないと何となく達成感がない。

よし!今日は武庫川まで行ってみよう!

えっと、それはそうとどうやって行くんだろう?
よく解らないが2号線まっすぐ西では面白くない。
道は解らないがとにかく西に向かって走れば到着するハズだ!

で、そうなると大阪の街は自転車では渡れない橋があったり‥
自転車NGの高架道路が出てきたり‥
と言うか、淀川の南は工事が多くて通行止めがしばしば‥
大きく迂回して‥ えっと、どうやったら西に行けるんだろうw
車と違って自転車は走る道路がかなり制限される印象でした。
車専用道とか橋とか高架とか走れないのはかなり厳しい‥
原付バイクも同じなんかな?車専用道は原付なら走れるんだろうか?
そんなことを考えながら悪戦苦闘すること数時間‥


迷子の記録もされてしまいます



















はい、STRAVAにもしっかりと迷子の記録がされています(笑
大阪は自転車で川を渡るのが大変ですね。車だと簡単なのに‥
結局、迷いに迷って一番簡単な2号線に出て真っすぐ進むことになりました。
2号線は誰でも知ってる道だし、車で何度も通った道だから面白みは無いけど‥
帰り道は同じ道で帰るのは芸がないので、武庫川を少し北上して山手幹線経由で。
山手幹線も車で何度も走ったハズですが、自転車だとやっぱり勝手が違いました。
やっぱり自転車では進入できない車専用道の存在はデカい。
道路看板を見て知ってる地名に向かって大阪へ戻る道を信じて進む。
何故か、十三経由となり、十三大橋を渡りましたが‥
車ではなく、自転車で渡ったのはコレが初です。
車ではまったく何も感じなかったが、景色がものすごく良い。
なるほど、淀川花火大会で観戦激込みするのが解る感じです。

STRAVAは使うほどに慣れてくるし、楽しくなってきますね。
そんな訳で、ロードバイクだけじゃなく、バイト中のお買い物も記録。
お買い物なので、なんちゃって16インチ折り畳み号なので‥
スピードがまるで違いますが‥ それでも金銀銅が付いたりしてw


サイコンがあれば便利でよりリアル、情報もタイムリーにGETだと思いますが‥
最初のうちはSTRAVAだけでもイイかも知れませんね。

いつかはサイコン欲しいけど‥w


0 件のコメント:

コメントを投稿