2024年1月1日月曜日

大阪で快適にロードバイクが走れる場所はどこ?

こんばんは、中の人です。
タイトル通り、大阪に住んでいたらドコを走るのがイイのか?

大阪って車は多いし、路駐は多いし、逆走チャリは多いし‥
車道の端にあるブルーの矢羽根に沿って走っても結構危険です。
路駐もさすがは大阪らしく2台横並び路駐なんてパターンもあります(汗
そんな車道の中を更に逆走してくるママチャリや電動キックボード‥
(例を言えば、堺筋を南の方から北上すればスグに実体験できるかと)
大阪市内は歩道も人が多くて危険だし‥
車道を走るにも文字通り命がけです(汗

まぁ、大阪は縦に長いから、ドコに住んでるのかで変わりますよね。
コチラは大阪市の中心付近なので‥
北の箕面方面とか、東の十三峠とか、南の大和川沿いとかは少し遠い。
車を持っていれば、車に自転車を積んで好きな場所を走れるんだろうけど‥

定番はやっぱ淀川サイクリングロードでしょうね。
淀川沿いに北に走れば車道を走らず、京都まで安全に走れる。
天王寺が近いなら南の大和川サイクリングロードですかね。
確か、奈良まで続いていたかと思います(行ったコト無いけど‥)

けど、毎回同じ場所に走りに行っても面白みがない。
中の人は、別にタイムを競っている訳でもないし‥
出来たら、走りながら新しく目にする景色の方を楽しみたい😆

そんな訳で、今回は淀サイを南に下り、大川沿いをブラっと‥
まだ見たこともない景色を見る。今日はそんな感じのライドにしよう!
そんな風に計画し、STRAVAを起動していざ出発っ!


OAPから南にスタート!
















OAP付近ってどこかの外国に来たみたいな雰囲気が続く。
桜ノ宮付近は北行きも南行きもホントに異国感が強い。
川沿いに白い砂浜とか、もう南国リゾートに来たみたい。

今回は、疲れているし出発も遅かったから軽くポタリングです。
大川の下流?中の島の端?まで行って反対側から戻って来たらイイか?
そんな風に思っていたので、持参品は残ってたジュース半分だけ。
念のため、パンク修理が出来るように最低限のツールは装備。
非常事態回避の輪行袋やお金は持たず‥(コレが実は大失敗w)

まぁ、のんびりポタリングで近所周りなら何とかなるよね?


有名なレンガの中ノ島公会堂です
















ココは視界が開けるし、歴史を感じるレンガ感がイイですね。
今もクリスマス時期にはイルミネーションやってんのかな?
(コロナ禍でしばらくやってなかったみたいですけど‥)

いゃ~、しかし自転車で大阪市内を走るには道が複雑ですね。
イメージでは大川の川沿いを淀サイみたいに最下流まで行けると思ってた。
けど、すぐに車道に戻され、どう行けばイイのか考えつつ走ってたら到着?
川沿いと言うより、ほとんど車道でしたw

で、こっから先も当然に川沿いに降りられる気配はなく‥
と言うか、よぉ~く見たら「自転車通行禁止」って小さく書いてる?
なので、一応は川沿いながらひたすら車道を南下。
STRAVAのマップで確か色んなセグメントが表示されてたと思うんだが‥
それって川沿いコースじゃなく、車道を走るコースって設定だったのか?


大阪中央卸売市場の川沿い
















気が付いたら大阪中央卸売市場まで来てた。
ココって入ってもイイのかな?誰も居ないけど‥
道もキレイで川沿いで走り易いし、大型クルーザーが目の保養になる。
さすがに市場内に自転車で乗り込む訳には行かないし‥
と言うか、中央卸売市場ってかなり巨大ですね。
もう町全体が市場内ですやん、ダイハツのダイハツ町みたいな巨大感。

このまま進んでもイイのかな?
なんかドンドン市場内の奥に突っ込んで行ってるような‥(汗
で、ぐいぐい走ってると一番奥で普通の街中に戻れましたw

さて、コレからどうするか?
元来た道を引き返すか?こっからどこか手軽に行ける場所知らんし‥

(´ε`; )ウーン… もうちょい進んで淀川を渡ってみるかな?
淀川を渡ればもう兵庫県でしょ?武庫川まで行ってみるか?


この安易な考えがどうもアカンかったようだ‥


自転車禁止の高架が多く階段を押して上がる
















あら?この道路も自転車侵入禁止かぁ~
どうやって淀川を渡るんだろ?どの橋なら渡れるの?
取り敢えず、淀川の土手まで上がらないと状況が解らないので‥
自転車を押して歩道橋から土手に上がりました。
(少しでも軽い自転車を選んでて良かったですねw)
しかし、こんな風に橋を渡るロードバイク乗りは居ないだろな‥


(´ε`; )ウーン… どうやら2号線を走る方がイイのか‥

と言うコトで、迷子になりつつ国道2号線まで北上。
北上するけど、相変わらず淀川沿いは工事で自転車も通行禁止。
淀川の南方面はまだまだ工事期間も長そうだし走り難いですね。

で、無事に国道2号線に合流したから‥
武庫川なんて、大阪抜けたら川渡ってスグでしょ?
↑この考えがそもそもの勘違い

中の人は昔は武庫川沿いの西宮市に住んでたんです。
で、西宮の人って言うか神戸方面の方は‥
武庫川のコッチ側が兵庫県、武庫川の向こう側は大阪‥
そんな認識の方が多かったと思います。
実は尼崎はずっと大阪だと思ってましたし‥
武庫川のコッチ側の市街局番は0798、武庫川のアッチ側は06局番。
06って言うたら、大阪の市街局番やし‥ ややこしいのよ。


なので、油断したのか疲れていたのか川を一つ渡ったらOK!
そんな風に軽く考えていたのでスグ武庫川に着くと思ってました。

あれ?兵庫県って遠いな‥ と言うか尼崎ってデカいな‥
結構走ってるのにずっと尼崎やん、いつになったら武庫川なん?
それっぽい川も何個か渡ったけど、コレは武庫川じゃないのねw
で、道路の看板を見るとあと10㎞?
2号線に入ってから走り易くてスピードは上がってるし‥
大阪と比べて路駐は少ないし‥
路線バスがバス停で停まる時が少し恐怖だけど‥
(バスを回避するのに車道の端でなく、2車線目まで出ないとアカンのが怖い)
まぁ、何とか行けるか?10㎞ってそんな遠くないでしょ?


で、へっとヘトになりながらギリ到着。
(10kmって自転車でも結構な距離だったんですね‥)



何とか武庫川まで到着しました
















折角だから幼少期を思い出しながら川沿いを走る。
淀川と同じで武庫川も河川敷で工事が多いですね。
河川敷の土砂を削る?補強?とか最近流行っているのか?

で、途中から気付いたんですが‥
今日ってお金持って来てないし、腹減るし、コレはヤバい?
輪行袋も持って来てないから電車で帰れんし‥
まぁ、お金持って来てないから電車は無理だけどw
と言うか、給水も出来ない?あとペットボトルに少しだけ‥
真夏じゃなく、真冬で良かったよかった😅
(お金を持ってないってのが危険ですね‥ 携帯アプリで払えるならイイけど‥)

で、変に北上してしまったから、山幹沿いで帰る訳ですが‥
コレまた若干迷子になりつつ、高架道路を走れなかったり‥
アッチ行ってコッチ行って、今日は1日が長いなぁ‥


十三大橋まで戻って来ました
















看板で大阪、十三を目指し適当に走ってたら十三駅前に到着しました。
あとは大阪の中心地に向かって適当に走ればOKですね。
この橋が十三大橋?走り易いし、なるほどココが花火大会で混むトコね。
たしかに景色も最高だし、風も気持ちよく素敵な場所だ。
コレで目の前に花火が見えるなら、そりゃ足も止まるってなもんです。


そんな訳で、色々と迷いつつも武庫川まで行く目標は無事クリア。


淀川を渡るのに大分迷った記録が‥



















いやぁ、疲れたつかれた‥😰

ちょっと走るだけって思ってても最低限の用意は要りますね。
お金も1000円ぐらいは小銭で持ってた方がイイですね。
常に自販機は利用できるぐらいの小銭は携帯必須です。
ちょっとした出来心で走るコースとか予定がまるで違ったりするし‥w

今度からは、気を付けたいと思いました(笑




0 件のコメント:

コメントを投稿