2024年1月2日火曜日

初心者(素人)がロードバイクに乗って思う疑問?不思議?なコト

どうもこんばんは、僕エモのNARUです。
あっという間に年が明けて2024年がはじまりました。

小生は去年で定額サラリーのサラリーマン生活を終え‥
(強制的に終わった世間で言うとこのアレです)
2024年からは収入が安定しないドキドキ生活の始まりです(汗


2023年の秋に人生初のロードバイク購入
















仕事を辞めた12月から本格的‥と言う訳でもないがロードバイクデビュー。
まだまだサイクルコンピューター(サイコン)もなく、
サイクルジャージもなんちゃってですが‥
今年は色々と揃えて知識も付けてそれなりに走ってみたいと思います。
先ずは素人から初心者にランクUpしないとね。

っとそんな訳で、今年の初乗りもまだですが‥
去年12月に数日間走った中で湧き出た疑問を記録しておきます。


前からロードバイクが走ってきたらどうするの?


コレは街中じゃなく、淀川サイクリングロードを走っていた時のこと。
主に平日に走っていたので、そんなに自転車は多くなく空いています。
12月師走の平日に淀サイを走っているなんてよっぽどの自転車好き?
(それか中の人のように暇なだけか‥w)
ぃゃ、こんな日に淀サイを走っているなんてきっと本気の人だけだ!

走ってる人はどんな人なんかな~っと妄想しつつまったり北上する。
そうすると、前方からロードバイクらしき物体が近付いて来る。

あ、なんかロードバイク来た。
うわぁ~、やっぱ思った通り本気の人だ。
上下の服装、自転車、細身の体、最低限のスッキリとした装備‥
と言うか、根本的に速いww

関西医大やさくら出会い館に行く道中、台数は少ないが何台かすれ違う。
で、素人なんで先ず思うコトは‥


同じTREKの自転車に乗ってる人、居てるかな?

先ずはこんなコトを考えます。
車種はパッと見て解らないが、TREKのロゴは解りやすい。
割と大き目にTREKって書いてるからね。

前から来る人は‥

あ、このブルーはビアンキだ!
おぉ!TREKだ!
えっと、ドコの自転車なんだろ‥ よく解んなかった‥

と、そんな感じでした。
対向で来るロードは速いし、すれ違うのも一瞬なので‥
横に並ぶギリギリじゃないと正直、メーカーの判別は出来ません。


しかし、解ったとしてどうなるんだ?(´ε`; )ウーン

前から来たロードがTREKって解った時点で手を振る?
ぃぁ、そんなのおかしいだろ?手を振ってる人なんか見たコトない。
そもそもTREKって単なるメーカー名でしょ?
車で言えば、前から来る車が同じトヨタ車だったら手を振る的な?
ぃぁ、それおかしいだろww

プリウス乗ってて、前からプリウス来たら手を振るとかない。
そもそもプロっぽい自転車乗りにコッチから手を振ったら‥

何か不具合?故障ですか?って思われちゃうかも‥
相手のペースも乱すだろうし、今の何?邪魔するのヤメて貰えます?
ってなっちゃうw

コレって、前はロータスエリーゼなんて珍しい車に乗ってたから‥
前からエリーゼが走って来たら、誰か解らなくても手を振ってたんです。
同じ車だね♪最高だね♪オープンだね♪気を付けてね♪的な意味で。
珍しい車あるあるかも知れませんが、割と手を振り返して貰えた。

あと、ロータスエリーゼって皆さん自分の思い思いに改造するんで‥
同じに見えて1台1台が特徴的でスグに個体として判明できる。
前から見てほっそい自転車と違って、車は横に大きいしね。
1度見たら、あの時の車だ!とか、Aさんだ!とかスグに解っちゃう。

しかし、同じ車でもプリウスで同じコトは出来ない。
頭のおかしい人と思われてしまう。
と言うか、プリウスならどんだけ手を振らないとアカンのかw

自転車の場合は、お互いに手を振るなんてコトは無いんだろな‥
仮に知ってる人が出来たとして‥
高速で前から迫ってくる人が知ってる人かどうか解んないだろうな。
解った時には既にすれ違った後とか‥w

バイクに乗ってる方はヤエーでしたっけ?
お互いに手を振る風習もあるって聞いたコトがありますが‥
街中じゃなく、ツーリングコースになるような山の中で振ってるのかな?

【追記】
何度か淀サイで同じTREK乗りの方がすれ違い様に会釈してくれることを発見。
やっぱ、同じ車種ってことで、親近感持ってくれてるのかな?
ペコリと会釈してくれるのは非常に嬉しいんですが‥
コチラが会釈に気付いたり、TREKと気付く頃はすれ違いの真横。
慌てて会釈しようにも、相手側からはすでに視界の外。手遅れです。
(会釈しても無視する態度の悪いトレック乗りが居てるって思われそうで怖いw)

淀サイって、皆さん異常に速くない?



じゃあ、対向で来るロードは見てない振りで車種だけ確認するとして‥
後ろから追い抜いて来る自転車はどうなんだろう?
対向に比べれば、車種は解りやすい。

まぁ、車種が解る時点は追い越された後なんだけど‥w

手を振るのか?エールを送る意味で?
でも、素人から手を振られてもな‥ 
追い抜いた後だから見えないだろうし‥

仮に見えたとしたら‥

何か不具合?故障ですか?ってやっぱ思われちゃうかも‥w
そうすると、その人のペースを乱しちゃう。

手を振って「ぇ?何?」って言われたら‥
ぃぁ、同じ車種だったんで‥なんかスイマセン‥ってなるだろうなw

そんなコトを考えながら、何台かに抜かされつつ走っていると‥


あ!TREKだ!しかもド派手なTREKで明らかプロだw

へぇ~カッコイイなぁ~ 2台でトレーニングなのかな?
蛍光ミドリでTREK? もう1台は‥TREKではない車種みたいだ‥

こんな時は、こんにちは~って言うのかな?
しかし、お前誰やねんwwってなるだろうし‥
そもそもTREKに乗ってるだけで、普通のカッコに通勤用リュックだし‥
サイクルジャージじゃないもんね‥


一瞬で米粒の大きさまでちぎられる
















ぃゃ、速すぎでしょ‥
プロと素人じゃこんなに違うの?w
「こんにちは」とか、TREKとかどうこう言ってる場合じゃないw

何度か淀サイ走ってて思ったんだけど‥
ココをまったり走ってる人って居ないのねw
よく「弱いです」「遅いです」「まったり走ってます」って見るけど‥

どこが?ww

そんな人は居ね~w



どこかの車止めでしばし休憩
















いや~、皆さん速い速い。
とてもじゃないけど、付いていけない。
コレが20代とか30代なら元気で速いんだろうか?
それともサイコンを付けてたら、必然的に速くなっていくのか?

こちとら、クワガタ止めを通過するだけでも苦戦してるのに‥


と言うか淀サイ、クワガタ止め多すぎません?



いや、コレまじで。
そんなにバイクが入ってくるの?
異常に厳重すぎません?

連続で出現する区間と、ずっと無い区間との差も激しすぎる。
ベビーカーで来てた人もクワガタ止めを通過するのに苦戦してたで?
原チャが入らんようにしてるんかな?
中型バイク以上はクワガタ止めで物理的に入れないとして‥
モトクロスみたいなバイクなら余裕で入って来れるんでしょうね。
(淀サイで工事現場の人以外でバイクを見たコトはありませんが‥)

場所によってはクワガタ止めをわざわざ通過せずとも迂回でクリアできる。
見ていると、プロっぽい方、常連っぽい方は鮮やかに迂回して行きます。
どのクワガタ止めが迂回できるか否か、完全に把握しているみたいです。
中の人はまるで覚えてないと言うか、覚えきれませんが‥
このクワガタ止めの通過でも結構大きくチギられてしまうんですよねw


淀サイの自転車乗りとクワガタ止めはいつも気になるコトです。
あと、いつも疑問と言うか、感心してしまうのがコチラ‥


淀サイにちょいちょいある簡易トイレ
















やるなぁ~大阪。この整備だけでも幾ら掛かるんだろう。
割と見た目に新しい物もあります。
淀サイの整備にしっかりお金掛けてるんですね。
花火大会とかで簡易に置かれる物よりしっかりしてそうです。

まだ使ったコトはありませんが‥
寒い日が続くので、いつかはお世話になるかも知れません。

そんな訳で、オチはありませんが‥
素人が淀サイを走ると、つい考えてしまうコトでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿